忍者ブログ

動労総連合・九州ブログ

国鉄九州動力車労働組合(通称:動労総連合・九州)の活動を紹介するブログです。

4月1日JR入社式に向け情宣活動

4月1日、動労総連合・九州は、JR九州入社式へのビラまき・情宣活動を博多駅前で行い、羽廣憲委員長を先頭に訴えました。2月24日組合結成後の第1波闘争であり、16春闘の一環としておこないました。

 駅前では、「JR九州は国鉄解雇者を職場に戻せ!」「291駅無人化反対! 鉄道の安全を守れ!」と訴えるビラとマイクアピールをおこないました。街頭からは「私も国鉄労働者でした。今も闘っているのですか。最高裁に不当労働行為を認めさせたの? それはすごい」と感心してすすんで国鉄署名に応じる人、マイクアピールに「私もそう思う。世の中は間違っている。安倍は許せない」と向こうから討論してくる人が何人も現れました。

 マイクを握った羽廣委員長は「昨年6月、最高裁は国鉄分割・民営化に伴う採用差別は不当労働行為であったと認めた。そうである以上、JR九州は私たち解雇者をJRに戻さなければならない」と力を込めて訴えました。
 さらに「JR九州は、3月ダイヤ改正で291駅の無人化や九州新幹線の新玉名駅ホーム無人化をうちだした。これは鉄道の安全を投げ捨て、今秋の株上場に向かって外注化、非正規職化、ローカル線切り捨てをどんどん進める宣言だ」と弾劾し、「闘う労働組合がなければ安全を守ることも外注化・非正規職化とも闘えない。動労総連合・九州に結集してともに闘おう」と呼びかけた。

 また、支援に駆けつけた合同労組レイバーユニオン福岡やNAZEN福岡などの仲間もマイクを握り、「国鉄解雇撤回、非正規職撤廃、労働法制大改悪反対、戦争と改憲を許すな!」と訴えました。


 
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
動労総連合・九州
年齢:
1
性別:
非公開
誕生日:
2016/02/24
自己紹介:
解雇撤回、反合理化・運転保安確立をめざし、闘っています。

現在、熊本大震災の救援活動をおこなっています。救援物資・カンパの協力をよろしくお願いします。

■救援本部■ 
福岡市博多区山王1-1-15 
ローズマンション山王601号室
「動労総連合・九州」

・電  話 092-483-0860
・携帯電話 090-8177-5962

■救援カンパの送り先■
・ゆうちょ銀行 
口座番号 01720-1-128148

・国鉄全国運動・九州
(コクテツゼンコクウンドウ キュウシュウ)

P R