忍者ブログ

動労総連合・九州ブログ

国鉄九州動力車労働組合(通称:動労総連合・九州)の活動を紹介するブログです。

2・12国鉄集会へ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2・12国鉄集会へ!

 2月12日(日)、久留米市の「えーるピア久留米」にて、「国鉄1047名解雇撤回!民営化、外注化阻止・非正規職撤廃!労働者の団結で社会を変えよう!2・12国鉄集会」をおこないます。この集会へのみなさんのご参加を広く呼びかけます。



以下、ビラの内容です。

 来る2月16日、1987年国鉄分割・民営化で多くの労働者がJR不採用とされ、職場を追われてから30年目の日を迎えます。
 あの日の怒りを思い起こし、解雇撤回をかちとるため「1047名解雇撤回、外注化阻止・非正規職撤廃! 労働者の団結で社会を変えよう2・12国鉄集会」を開きます。
 韓国ではじまった労働者民衆の革命に連帯し、労働者の団結で安全破壊の民営化、外注化を止め、JR体制を打倒しよう。安倍政権の労働法制大改悪と改憲・戦争をとめよう。

  昨年末、韓国では労働組合の連合体である「韓国民主労働組合総連盟(民主労総)」のゼネストを中心に空前の人民決起が起こり、パククネ大統領を打倒しました。
 その闘いは「財閥解体!」「パククネを監獄へ!」「ハンサンギュン民主労総委員長ら全政治犯を釈放せよ!」のスローガンを掲げ、労働者が全権力を奪取する革命へ発展しようとしています。
 昨年11月、JRで働く労働者の組合である「国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)」は、韓国・民主労総ソウル地域本部と共に東京-ソウルを結ぶ「11月国際共同行動」を闘い、100万民衆とともに「パククネと安倍を倒そう!」とデモ行進しました。
 安倍政権はこの間、新たな朝鮮戦争をねらってパククネ政権との間で軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結しましたが、韓国の労働者革命がこの戦争体制を吹き飛ばすことを恐れ、なんとしても革命を圧し潰そうと躍起になっています。今こそ日本の労働者・労働組合が韓国の仲間に連帯し、立ち上がることが必要です。日本からも労働法制の大改悪と戦争を止めるために、職場から団結して立ち上がろう。安倍打倒のゼネストを巻き起こしましょう!

 労働法制の大改悪と新たな朝鮮戦争の策動を強める安倍政権が掲げる「働き方改革」は、「電通」の新入社員が過労自殺に追い込まれたことに象徴されるパワハラと長時間労働の強制と、低賃金で不安定な非正規雇用の増大によって、すべての労働者の生きる権利を根本から破壊し、労働組合を徹底的に解体することを狙ったものです。そして、労働者の抵抗を挫くことを通して、改憲と戦争体制の構築をねらうものです。

 こうした改憲と労働法制解体の出発点こそ、1987年の国鉄分割・民営化でした。当時全ての労働者の先頭で闘ってきた国鉄労働運動を破壊するために、資本・国家総ぐるみの組合バッシングと全員解雇・選別再雇用の脅しで労働者の団結が決定的に破壊された結果、20万人が職場を追われ、最後まで絶対反対を貫いた1047人の労働者が解雇されました。あれから30年、国鉄分割・民営化で行なわれたあらゆる犯罪行為は全社会に蔓延し、2千万人の労働者が非正規雇用に突き落とされ、生きることも困難な社会が生まれています。

 しかし、この国鉄分割・民営化に対して絶対反対を掲げストライキに立ちあがった動労千葉と、1047名の被解雇者の不屈の怒りは、ついに2015年6月最高裁に「1047名解雇は不当労働行為であった」と認めさせました。そして今、動労千葉に続いて、動労総連合傘下の新たな組合が全国に次々と結成され、反撃が開始されています。

 一方、JR各社は「(最高裁判決など)関係ない」と開き直るばかりか、さらなる外注化・非正規職化で「鉄道の安全」を崩壊状態に陥れています。昨年10月のJR九州の株上場後、事故続発です。駅無人化やローカル線切り捨てなど民営化の破綻は深まるばかりです。「民営化はいい事だ」とするデマ宣伝は崩れ去り、怒りは爆発寸前です。

 今こそ、日本の労働者は生きるために立ち上がるときです。動労総連合を先頭に労働者の団結した力で国鉄1047名解雇撤回、民営化・外注化阻止、非正規職撤廃、労働法制の大改悪と戦争をとめよう!「労働者の団結で社会を変えよう2・12国鉄集会」に結集してください。

●2・12国鉄集会


とき  2月12日(日)
13時開場 13時30分開会

ところ えーるピア久留米
(久留米市生涯学習センター)301・302学習室

西鉄久留米駅から徒歩約10分
西鉄久留米駅からバス乗車約5分「税務署前」下車3分
JR久留米駅からバス乗車約20分「税務署前」下車3分

特別企画(DVD上映)
「勝利の日まで~韓国ゼネスト3年の記録~」

韓国・民衆労総の労働法改悪阻止ゼネストとパククネ政権打倒100万民衆総決起の全記録


主催   国鉄九州動力車労働組合

     国鉄闘争全国運動・九州
  合同労組レイバーユニオン福岡




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
動労総連合・九州
年齢:
8
性別:
非公開
誕生日:
2016/02/24
自己紹介:
解雇撤回、反合理化・運転保安確立をめざし、闘っています。

現在、熊本大震災の救援活動をおこなっています。救援物資・カンパの協力をよろしくお願いします。

■救援本部■ 
福岡市博多区山王1-1-15 
ローズマンション山王601号室
「動労総連合・九州」

・電  話 092-483-0860
・携帯電話 090-8177-5962

■救援カンパの送り先■
・ゆうちょ銀行 
口座番号 01720-1-128148

・国鉄全国運動・九州
(コクテツゼンコクウンドウ キュウシュウ)

P R