国鉄九州動力車労働組合(通称:動労総連合・九州)の活動を紹介するブログです。
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6月9日朝、動労総連合・九州は、羽広憲委員長を先頭に、JR鹿児島線・富合駅前にある九州新幹線の熊本総合車両所にたいするビラ入れ行動に決起した。小雨の中、通勤してくるJR労働者に「安全対策そっちのけの九州新幹線運行再開を弾劾しよう」と訴えるビラをまき、動労総連合・九州への加盟を訴えるリーフを配布した。
4・14の九州新幹線脱線事故は、全車軸が脱線する新幹線事故では最大の事故だ。列車やレールには、「脱線防止ガード」や「脱線防止ストッパー」を着けていなかったことが判明している。
だがJR九州は、4月27日、何らの安全対策も取らないまま、「ゴールデンウイークにまに合わせる」と表明して運行再開した。安全対策を実施することを公に表明したのは、何と再開1ヵ月後の5月27日だ。余震は今も続いている。気象庁は、「今後2ヶ月間は震度6弱クラスの地震の可能性がある」と発表していた。一体、安全問題を、人の命を何と思っているのだ。金儲け優先のJR九州への怒りに燃えた行動であった。
動労総連合・九州のビラまき隊を見て、JR労働者から「オオ-」と声があがった。
昼からは、福岡県労組交流センターの仲間も加えて熊本市中心街・下通りでの宣伝戦に決起した。
下通りへの動労総連・九州の登場も衝撃的だ。特に、「動労総連合・九州」と「1047名解雇撤回」の二つののぼりは注目の的だ。羽廣委員長の力強い発言を聞き、労働組合ののぼりを見ながら「頑張ってるな」と署名に応じる人が相次いだ。
「震災被害の拡大は新自由主義がもたらした人災です」「震災解雇は拡大し、労働相談は1万件をこえています。被災地対策は参院選まで。被災地の切り捨てを許さず、被災者組合、労働組合をつくって闘おう。国鉄解雇と30年間闘い抜いてきた動労総連合・九州と一緒に闘おう」
この訴えに、振り向いてチラシを受け取る人、署名に応じ「頑張って」とカンパをする人も現れた。
「皆さん!被災地切り捨てを許さず一緒に闘おう」「労働法制大改悪、憲法改悪を許すな!」「戦争と非正規をなくそう」「命よりカネという新自由主義社会を労働者の力でつくり変え、労働者が主人公の社会をつくろう」という訴えは、共感を生んだ。
● 翌10日、益城町、南阿蘇に救援物資を届ける。
翌10日、最も震災被害の大きかった益城町と、南阿蘇へ救援物資を届ける闘いに決起した。
震災から2か月、いまだ6400人を上回る人たちが避難所生活を強いられている。その数字は行政が把握している表向きの数字だ。高齢者や障害者、避難所統廃合ではじき出された人、自宅の敷地内にテントを張って住んでいる被災者を加えるとかなりの人が、避難生活を強いられている。
益城町では、家屋全壊でいまなお公民館で避難生活をしている人たちのところを訪ねた。「小さな公民館に40名もの人たちが入り、敷布団1枚に2人で寝ていた」と言う。家の全壊した写真を見せながら「全壊家屋でたったの300万円だ。こんなカネで家は建てられない。ローンも終わらない。入居する仮設住宅もない」と語る被災者の悲痛な声が印象に残った。梅雨が続いている。連日の猛暑。解体作業も行なわれないまま全壊・半壊の家がそのまま続いている益城町を後に南阿蘇へと転戦した。
南阿蘇は、今なお、陸の孤島だ。赤ちゃんのおむつなどを届けると喜ばれた。避難所暮らしの大変さが口々に語られた。遠くに見える阿蘇山は、削り取られ、山肌がむき出しだ。「(阿蘇山はがけ崩れなどで)毎日、その姿が変わっていく。さらに大きな山崩れが起きるのでは」と心配していた。
梅雨の長雨で土砂崩れの危険性が高い。そこには避難所もある。
新聞で「阿蘇市の自治体労働者が自殺」と報道されていた。過労が原因か? 新自由主義は、二次被害、三次被害とどこまでも人の命を奪っていく! 被災地切り捨てを許さず、ゼネストで革命を!「新しい労働者の政党をつくろう」。
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